銭湯


家に風呂が無いということもあって、カナリの頻度で銭湯へ行きます。



近所には5件の銭湯があるのですが、なかなかうまく住み分けられています。

・露天風呂付きの銭湯。
・サウナと水風呂付きの銭湯。
・月曜営業(銭湯は月曜休みのところが多い)の銭湯。
・深夜営業の銭湯。
・電気風呂のある銭湯。

その日の気分によって、行く銭湯を使い分けているつもりでしたが・・・・ 統計をとってみるとある銭湯に偏りがあることがわかりました。



何故なんだろう・・・?



ひとつ思い当たる要因がありました。
その銭湯には俺を温かく迎えてくれる女性がいるのです。



閉店間際に駆け込むと番台から
「最近いつも、遅いぞぉー」
とかわいく叱ってくれる女性が。


東京に出てきたばっかりで、あんまり話相手のいない自分の話し相手になってくれた女性でした。


その人の顔を見ると、一日の疲れが癒されるのです。



トメさん(仮名、推定80歳)に今日も逢いに行ってきます。