右耳が聞こえない

二週間右耳が聞こえてない。

ストレス性の突発性難聴かなぁと思いながら、生命に問題が無い病気であればいまさら気にすまい、と思っていた。

 


頭痛や、頭の中の異物感が大きくなり、嫌な予感がしてきたので(脳腫瘍の可能性だって否定できない)、病院で検査。

 

 

結果、中耳炎。
生命危機云々の病気ではない。
安心。
とはいえ、回復しない。
原因がわからない。

 

 

ふふふ、自分の体が崩れいく。

じわじわと来る。

有限の生命であることを痛感させられる。

そして、残りの生が、五体満足ではない覚悟を、突きつけられる。

 

 

厳しい現実を受け入れる心の強さを。

自分の体、環境の変化を受けれいる適応性を。

困難な状況に立ち回れる賢さを。

 

 

年齢を重ねるにつれ課題は増えるばかりだ。

 

 

 

 

 

 

だが、この人生は刺激的だ。