捲くし立てる

アメリカのテレビドラマなんかで、よく早口で捲くし立てる登場人物が登場します。



アリー・マイ・ラブの弁護士事務所の面子も凄い早口で捲くし立ててました。



今度の就職先、まさにそんな感じ。



今日、人事の方との打ち合わせでは、雇用契約とか、社会保険とかの説明で、英語では知らん言葉・使ったことない言葉ばかり。



うん、ほとんど聞き取れんかった。



まあ、ゆっくり話しましょうよ。
(Let's talk more slowly!)
なんて言ってみたかったけど、緊張感のあるオフィスで軽口がたたけるような立場でもないし。




やはり、前の会社とはだいぶ緊張感が違うし、また勤務中の集中力が凄いなぁという感じ。



前の会社では、上司はやること無くて居眠りしてましたし、同僚が働いていたらその人の仕事が終わるまで帰れないから集中して早く仕事を終わらせる意味がなかったし・・・



まったく雰囲気の違う会社に就職したようです。



この雰囲気で激務かぁ・・・
心と体、持ちこたえられるかなぁ・・・