サムライ


就職活動をしていると、随所でサムライに出会います。


書類審査であっさりと切り捨てるサムライがいるかと思えば、面接で切り捨てるサムライにであったりもします。


書類審査で切り捨てるサムライは、時々メールを送ってから2,3時間で切り捨てるという電光石火の早業を持っておられます。


そんな猛者ばかりに一人では対抗できないと、ハローワークに救いを求めると、そこには隠れサムライが・・・

営業、一般職で探すと
「・・・ビジネス向きじゃないですよね・・・」とバッサリ・・・

自分にできそうな仕事って何ですかねと聞くと
「・・・研究職とか学芸員向きですよね・・・(※)」とバッサリ・・・


スキルで仕事を探すと
「・・・CADは、女性との争いになるんですが、男性だと絶対に負けます・・・」とバッサリ・・・





そんな私でも救いの手をさす述べてくれる仏のような会社もあります・・・



・・・前の会社と同じような労働環境だなぁ・・・
・・・全国出張って、前よりキツイくね?・・・



ああ、仏の姿の裏にが見える・・・




・・・長生きできる気がしねぇ・・・


まあ、ぼちぼちいこ・・・
まだ、はじまったばかりやし。


※既に挫折済み